草食系ではありません

c0180963_004737.jpg

今日は日本映画専門チャンネルで
「八甲田山」という映画がやっていたので観てみました


母が観ていたので後から私も一緒になってみてました



今から32年前の作品です
出ている俳優さん方が、両親と年齢が近いのでだいぶ前の映画ですね



これは、世界山岳史上最大とも言われる犠牲者が発生した、青森県八甲田山における山岳遭難事故を題材として新田次郎さんが執筆した山岳小説を原作とした映画です

1902年(明治35年)に青森の連隊の雪中行軍の演習中に遭難し、210名中199名が死亡した事件を題材にしております

極限状態での組織と人間のあり方を問いかけた作品なんですね


と、こんな説明だとものすごーく暗いイメージがついちゃいますけど008.gif

映画撮影の際、実際の雪山でのロケを敢行し
日本映画史上、類をみない過酷なロケだったそうです。
実際、俳優数名が過酷なロケに耐えられず脱走したそうです007.gif


そしてカメラマンは木村大作さんといって
ピント合わせでは超一流といわれてるお方です


この映画から北大路欣也さんのセリフ
「天は我々を見放した!!!」
が当時の流行語にもなったそうです


とまあ色々な視点からみれるので、けっこう見ごたえがあります!




今回の私自身の視点からみた感想ですが…




草食系男子が全くおりませんね

当たり前ですね025.gif


強くてたくましくて、滅多に泣き言をいいません

かっこいい日本男児が多数出演しております


そして残念なことに
今回は設定が雪山なため髪型の検証はできませんでした


しかし
古き良き日本映画


とても勉強になりましたよ



↓ポチっとお願いします
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by vibe-vibe | 2009-10-07 00:09 | 春園久美子