外国人からみた日本人の印象


数日前の話になりますが


帰宅途中の電車の中で


酔っ払いのおじさんが

2~3人の白人男性グループに

頑張って英語でからんでたんですよ。笑


ケンカとかそういうのではないので

見てて笑っちゃったんですけどね


からまれてる白人男性の方々もかなり笑ってましたけど…


そうしてるうちに


そのグループの1人が


なぜか

日本人の特長というか

日本人の物まねをしはじめたんですよ


それが


ひたすら


ペコリ

ペコリ

お辞儀を何度もしたり


合掌したり



その後お腹をかかえながら


「スミマセン トイレ ドコ デスカ」

「スミマセン トイレ ドコ デスカ」


コレ、ホントにトイレに行きたいわけではなく

明らかにからかってましたよ!!!


なんなのよー!!!


日本人ってこんなイメージなわけ?


日本人は

いつも申し訳なさそうで

トイレを探してる人種だと思われてたら

ちょっとショックですよ


傍から見ていた部外者の私は

この光景を見てそんな風に思ったんですけど


肝心の酔っ払いのおじさんは

酔いすぎて彼らの動きを全く見ていませんでした


つり革につかまりながら

ゆらゆらと…


ナイスなおじさんですよね~




まあ、

謝罪するのもトイレに行くことも

生きてゆくには欠かせないことだけど


外国人の方からこんな風に見られてたんですね



自分も含め、日本人としてもっとしっかりしないといけませんね!!!






笑いながら

ちょっと考えさせられる出来事でした。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by vibe-vibe | 2010-03-08 03:02 | 春園久美子