席決めのルール

先日

渋谷のとあるカフェでランチしました。


ランチメニューは

お財布にもお腹にも嬉しい内容だから
良いですよね


c0180963_22424065.jpg

こう見えても

だいぶ満腹になりましたよ

美味しかったです!




こちらのお店は

天井も高くて

お店も広くて

とても開放感のあるステキなカフェです。

行った時間帯は16時半くらいだったんですけど

店内には
全体の2割くらいお客さんがいました。


この時間は、まだまだ席にもだいぶ余裕がある時間帯だったみたいです


私達が案内してもらった席は店内の奥のほうで


左右のテーブルには、他のお客さんがいて

その間のテーブルでした。


なんでわざわざこんなせまいとこに案内されたんだろう…と、ちょっと思ってしまいました。


でもですよ


どこの店にも、そこの店の従業員にしか分からない


席決めのルール的なものが
きっとあるはずなんですよ!




ここの席は眺めはいいけどエアコンがあたりすぎるとか


ここは照明がまぶしいとか


ここだと外から見えすぎるとか


あとは、個人的に自分が好きに案内するとか



いつもそこで働いてるからこそ分かることって
いっぱいあるんだと思いますよ


だから今回
私達の席もそこになったんでしょうね。


全然苦痛ではなかったし、むしろ長居しそうでした。





vibeにも

なんとなくあるんですよね。

席決めのルール


うちだけじゃなくて

他のサロンにも絶対ありますよ!


それに

自分がよく行くお店は

行くといつもおんなじ席に案内されるし

むしろ そこじゃないと落ち着かない!
ていうのがあるので


席との相性っていうんでしょうかね

空間との相性とでもいいましょうかね


そういうのもお店にとっては

とても大事なことなのではないかなと思いました。



みなさんは

vibeではどこの席がお気に入りですか?

ぜひぜひ、遠慮なく言ってください。





にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by vibe-vibe | 2010-11-30 23:25 | 春園久美子