人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイボーム腺

ある雑誌のコラムを読んでて知りました

「マイボーム腺」


明るいライトの下で鏡に向かって「あかんべ」をして、

まつ毛の生えぎわの内側に注目してみてください。

小さな穴が点々と並んで開いているのが

マイボーム腺


この穴か脂分が分泌されて目を守る油膜になり、

涙の蒸発=乾燥を防いでくれるそうです

なので念入りなアイメイクは

このマイボーム腺を詰まらせてしまうそうです


これが詰まると

目のまわりが黒ずんだり、目がカラカラになったり、しょぼしょぼになったり
充血、疲れ目、乾き目の原因になるそうです


なので

しっかりメイクを落として

蒸しタオルで目を温めてあげると

マイボーム腺の機能もかなり回復するそうなので

最近目元が調子の悪いな~って思う方は

やってみてくださいね


ちなみに


私は花粉の影響で目がかゆい時があるんですけど

このマイボーム腺に

薬をぬってました


意味ないですよね














にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

by vibe-vibe | 2010-03-08 23:08 | 春園久美子